
ひなビタ♪ 曲ランク ※ジョーク記事

シーズン1~現在までの55曲(多分)が対象です

ランクが高ければ高いほど僕が好きな曲です 同ランクなら優劣はありません

俺の好きな曲が貶されてる!!と思う人もいるかもしれないのでA-までにしておきます

 

 

S

f:id:spearkkm:20160318025403j:plain f:id:spearkkm:20160318030254j:plain f:id:spearkkm:20160318025659j:plain 

f:id:spearkkm:20160318032441j:plain

 

 

A+

f:id:spearkkm:20160318025745j:plain f:id:spearkkm:20160318030222j:plain f:id:spearkkm:20160318030402p:plain f:id:spearkkm:20160318032132j:plain f:id:spearkkm:20160318032132j:plain f:id:spearkkm:20160318031612p:plain f:id:spearkkm:20160318031345j:plain f:id:spearkkm:20160318032910j:plain

 

 

A-

f:id:spearkkm:20160318031844j:plain f:id:spearkkm:20160318031857j:plain f:id:spearkkm:20160318032801j:plain f:id:spearkkm:20160318032141j:plain f:id:spearkkm:20160318031612p:plain f:id:spearkkm:20160318033958j:plain

 

 

凛が好きなのと優柔不断なのは分かってもらえたと思います

では少しだけコメントを

 

 

S

走れメロンパン

僕をひなビタ沼に叩き落とした曲。褒めたいところはいくつもあるのだが、一番はその歌詞(BEMANIシリーズ歌詞wiki - 走れメロンパン)。「青春の一ページ」をここまで綺麗に爽やかに表現した曲を僕は他に知らない。

カラオケで「わたしが男の子だったら君に告白とかするのかな~」と歌うのがどれだけ楽しいかは周知の通りである。

 

水月鏡花のコノテーション

山形まり花と霜月凛の関係性を追っていくことはひなビタの醍醐味の一つで【要出典】、この曲はそんな二人の生み出した極致のように思える。凛がまり花をキッカケにして人と関われるようになったように、まり花は凛をキッカケにしてバンドリーダーとしての覚悟を決めることができた……そんな背景を知らなくても、女の子二人が語り合うような曲調には誰でも心を動かされるだろう。

 

チョコレートスマイル

シーズン3エンディング曲にふさわしい、爽やかで甘い曲。ボキャ貧がバレるからこれ以上の曲についての感想は避けるとして、一番心配なのはシーズン4がシーズン3以上にキチンと締まって終わるのかということ。それぐらいこの曲はエンディングとして最高のものだった。

 

キズナ

誰かが誰かを包み込むというか、許してあげましょうみたいな歌詞や曲調がどれだけ好きか分かる。そういう意味で心菜のハスキーボイスはとても合っているように感じた。ここなつ最高

 

 

A+

虚空と光明のディスクール

寂寞たる世界の終末は

ジャケットがややこしいが、こちらはディテクティブ・ゲームじゃないほう。

この2曲はどちらも「光明であるまり花」に関わっていいのかどうか葛藤する気持ちを歌っている。いわばツンデレのツンなのだが、最近の凛はまり花にディスクールを歌ってもらってゆでゆでだこになったりまり花と二人でウエディングドレス着たりまり花のほっぺにキスしたりとデレデレ状態だったので、そんな中まだこんな曲が出てくるのかと初めて聞いた時少し驚いた記憶がある。

 

滅亡天使 † にこきゅっぴん

ジャケット。

 

ミライプリズム(collaboration ver.)

元々EDMがあまり好きじゃないということもあってか、バンドverがやけに耳に残る。あとジャケット。

 

ぽかぽかレトロード

イントロ。声。今更だが中の人贔屓があるのは正直否めない。

 

クラゲファンタジーソーダ

まり花らしからぬ少しダークな感じの歌詞がとても好き。

ぷわ が両耳を犯してくるのに負けて聞いてなかったことを後悔した。

 

琥珀のくちづけ

Fullまだですか?

 

コンフェイト*コンチェルト

f:id:spearkkm:20160318053706p:plain

それな。

 

 

A-

乙女繚乱 舞い咲き誇れ

この二人のデュエットはかなり合ってると思った。シーズン4でこの先デュエット企画があるのかは分からないが、一番期待してる組み合わせはこれ。

 

キモチコネクト

ツーマンライブから聞くと泣き出す人が続出することで有名。「いつもどこでもずっと一緒だから」で目のダムが決壊するらしい。

 

激アツ☆マジヤバ☆チアガール

ジャケット。

 

遠く遠く離れていても…

この路線をどれだけのユーザーが心待ちにしていたか。中学生らしい幼さの残る歌詞や、突然のわたしという一人称に撃沈した人も少なくないはず。(本編では何回素の口調で喋ったんだろう)

めう×日向分はSSで補給しよう。百合チャンネル 日向「ある交換日記」 あと少し脱線するけど同アルバムの理系ポップのカバーが最高。

 

3A.M.ディテクティブ・ゲーム

もう話すことがないのでアルバム名について。凛のアルバムは「ひなビタ♪ Five Drops 05 -bergamot mint-」 、まり花のアルバムは「ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange-」だが、bergamotという植物は栽培の際にビターオレンジの木に接ぎ木して栽培されるという。鼻血が出てきそうだ。

 

モラトリアムノオト

カッコいい曲。声質がよく映えている。

信じてたんだけどここなつの他機種収録は無さそう。泣いてる。

 

 

 

終わりだよ~